REPORTレポート
『年末年始の営業について』
『第3回FIELDスパーリング大会!③』
3番手はE様で、当ジムでは2年ほどレッスンをしていましたが、E様も初出場で、ご本人も「大丈夫ですよ!」と仰っていたので、
S様同様にメンタル的なことはあまりアドバイスをせずに技術的なアドバイスだけをしたのですが、
S様と同様に頭を使って冷静に闘えず“ガード”(ディフェンス)をするのを忘れて殴り合ってしまい敗戦してしまいました。
「ボクシングは‘殴り合い’ではないので、殴り合ったら勝てない」と常日頃から言っていたのですが、初めてのスパークリング大会でしたので、練習したことが上手く出せず敗戦してしまいました。
今回は全選手が初出場で、私もデビュー戦では本来の力が出せず引き分けでしたので、
次回は11月末にスパーリング大会がある予定ですので、出場した全選手が実力を出して勝てるように練習から取り組んで、指導者としてアシストをしたいと思います。
皆様、お疲れ様でした。
『第3回FIELDスパーリング大会!②』
2番手は、63歳のS様で今大会ダントツに最年長で、対戦相手の選手は10歳以上年下でボクシングジムの選手で、S様よりもボクシング経験も長かったのですが、
ボクシングというよりレスリングのように突進して来る相手に真っ直ぐ下がってしまい勢いに押される感じで敗戦してしまいました。
練習の時からそういった相手には「前の手を伸ばして押さえて左ストレートを打ち下ろす(S様はサースポーなので前の手は右手)」
![]() |
![]() |
という練習をしていたのですが、本番では慌ててしまい勢いに呑まれて、練習したことを出すことができませんでした。
ご本人も「相手の選手はパンチ力も無く、ただ突っ込んで来るだけ」と仰っていたので、冷静に対応できるようにN様と同様にあまり難しいことを言わずに簡単なアドバイスをし、練習したことを出せるようにメンタル的な部分のアドバイスをするべきでした。
S様お疲れ様でした。
『第3回FIELDスパーリング大会!』
おかげさまで忙しく、報告が遅くなりましたが、
6月26日に『第3回FIELDスパーリング大会』が、新木場 1st RING で開催されました。
昨年はコロナの影響で1度も開催されませんでしたので、1年半以上空いての3回目の開催になりました。
一昨年は、当ジムから参加したのは1人でしたが、今回は3人出場致しました。
3人ともに初出場で、トップバッターのN様は1番ボクシング経験が浅く、当ジムで半年のレッスンで出場なされました。
N様は、左フックなどパンチを大きく振ってしまう癖があり、怖がりな面もあったので、
色々と難しいことは言わずに兎に角“ジャブを突いて、真っ直ぐなパンチを打ち、右のガードを上げて相手のパンチをぶつける”ようにアドバイスをしました。
対戦相手の選手は、今大会、圧倒的に多い15名の選手が出場しているボクシングジムの選手でボクシング経験もN様よりも長く、
当ジムはマンツーマンでのトレーニングになるので、週1、2回のレッスンになりますが、
N様はセコンドの私の指示をしっかりと聞いて、左腕を上手く使いながら右手でディフェンスをし、冷静に闘うことができ見事に勝利致しました!